未分類

2024年1月28日開催「さいたまマラソン」レポート

2024年1月28日開催のさいたまマラソンを走ってきました。

前回の勝田全国マラソンでは、不甲斐ない結果(4:24:27)となりましたが、あれから2週間しか経過していないため、さいたまマラソンではサブ4に返り咲きたいという思いはあるものの、厳しいだろうと思っていました。
なので?!、禁酒は行わず、前日もサイゼリアで赤ワイン(キャンティー)のフルボディを半分ぐらい飲みました(^_^;)。
その後、帰宅し食事をしてから入浴し、9時ぐらいにはベットに横になり、すぐに入眠しました。
しかし、12時ぐらいに家人が帰宅して、目覚めてしまいました。なんか、マラソンの前日に良く起こされちゃうんだよね〜。
でも、帰宅後の騒音?!が止む頃、再度入眠でき、4時半ぐらいに起きました。
以前には緊張して、ほとんど熟睡でいたなかったこともあるので、この日は5時間以上寝られたので、睡眠はバッチリでした。

会場へは今回も電車です。総武線で新宿へ行き、埼京線で赤羽へ。上野東京ラインに乗り換えてさいたま新都心駅に。
初めていった場所ですが、さいたまの割に、おしゃれな駅近郊。そんなこといったら埼玉県民の皆さんに失礼だろ(笑)

歩いて3分、さいたまスーパーアリーナに到着しました。7時20分すぎぐらい。
7時30分に仲間が開催するというランナー円陣の間に合いました。
久しぶりにお会いするラン友さんとエールを交わし、円陣で「俺たちは強い」を熱唱♪
早々に解散して、アリーナ内へ。
手荷物検査があり、時間が掛かってしまい、もう一つ誘われていた円陣には間に合いませんでした。
お声がけいただいたのにごめんなさい。

一旦着替えて、ウィンドウブレーカーを着用して外に出てみると、日差しがあり、ウィンドウブレーカーはいらないと判断。
脱いで、代わりに透明ゴミ袋を着用して、荷物を預けました。
ゲイターにハーフのタイツ、Tシャツにアームカバー、手袋。

トイレはいつも通り並んでいて、一度目はアリーナ内の男子トイレにいきました。
その後、整列していたところ、寒かったのか、僅かな尿意が。
スタート5分前。やばい。ですが、整列横のトイレはもうすでに2、3人しか並んでいません。
前回はレース中にトイレに寄って、ロスタイムしたので、躊躇せずピットイン!
さいたまマラソン、スタートのトイレの場所は最高!

並んでいた場所に戻ったら、すぐに前に進みました。そして号砲!
徐々に前に進みますが、まだ歩きです。スタートラインを切るまで約7分強かかりました。

2キロまでは、大渋滞のためキロ5:30前後でしたが、その後少し空いてきたので、予定通り、キロ5:10を目標に飛ばしました。
温まってきたので、ゴミ袋は脱ぎましたが、後半の失速に備えて、携行です。
足攣りになると、体冷えてしまうので、そのときに着用するためです。

3キロから12キロまでは割と平坦だったので5:00前後のペースで貯金!5分を切るラップもありました。
その後新見沼大橋有料道路過ぎの坂でペースダウンするものの20キロぐらいまでは、キロ5:10前後をキープできました。

20キロから26キロまでは少し落ちてしまいましたが、キロ5:40前後をキープ。
いつものように、ハーフすぎに脚がピクピクしだしたので、芍薬甘草湯の錠剤を服用!
ゼリーではなく、錠剤です。前回はゼリーが1つしかなくて、錠剤を持って走ったのですが、その際に、口に錠剤を入れたまま、しゃぶるようにして、それが意外に効果があったので、再度この方法で摂取。
芍薬甘草湯はすぐに効く〜

26キロ過ぎの坂で徐々に脚にダメージが溜まってきます。
27キロから35キロまではキロ6前後で推移しました。まだ前半にためた貯金は使いはたしていません。
このペースで行けば、サブ4行ける?!おろかにも「なんとかなる」なんて思っていました(^_^;)

ここまで2回、芍薬甘草湯を投入していますが、36キロあたりで、ついに止まらなければならない足攣りが!!
その理由はプリキュアさんに手を降ったとき、無理な足さばきがきっかけで脹ら脛が攣りました(笑)
ちなみに、プリキュアさんとは関東近郊のマラソン大会に出没する、プリキュアのきぐるみを着て応援してくれる方です。
関東のレースに出ているランナーさんには、有名かと(笑)
ただ、このときの攣りは、一瞬だけで済み、ペースは落ちるもののランをすぐに再開できました。

37キロから40キロぐらいまでは、走れていると言っても、足攣りが「ほのか」にあるような無いような、断崖絶匹を進む感じなので、キロ7オーバーです(T_T)
脹ら脛は問題ないのですが、ハムと前脛が危ない状態です。いつもの場所です。
ガッツリ攣ってしまう前に、ストップ。落ち着いたら、走る。
その繰り返しです。

40キロのラップはキロ8:00。
スタートから3時間50分経過。サブ4の残り時間は10分ぐらい。
もし、キロ5以上で走れれば。。。

むりです。
足攣りを抱えながら、それが表に出てこないようにしながら、4時間10分以内を目標に再設定。私って前向き〜

40キロの少し前で北向きに進路が代わり、風が強くなって寒くなってきたので、体を温めるために、ゴミ袋を再装着!!持っててよかったゴミ袋。30キロぐらいずっとウェストポーチにくくりつけてました。
これが効いたのか、最後の1.195キロはビルドアップ。ゴール前ではおそらくキロ4:15でゲート通過。最後駆け抜けるのは気持ちいい、ちょーきもちいい。(サブ4して気持ちよくなれよ、自分)

ネットの記録は4:07:23、グロスは4:14:59。年代別291位。総合順位5666位。

次回は3/17の板橋cityです。平坦な河川敷ですので、しっかり準備してサブ4奪還したいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です