youtubeの感想

みっちーさんのyoutubeを観ました

金曜日の朝は、休足なのでいつも走っている時短にyoutubeをよく観ています。今日もたむじょーくんや山本義徳さんの動画を見ましたが、「疲れない・失速しない・疲労溜まりづらい走り方を伝授!」というタイトルが気になり、観たら実践したくなったのでご紹介します。

SPIRITSRUN

疲れないフォームになるために私も腿を上げて走ることを最近意識しています。脹脛で蹴るのではなく、地面からの反発をもらい、推進力として利用できるようになれば、楽に走れるハズ。

そのためには、中殿筋と大殿筋を使えるようになると良いわけですが、この腿上げ走を意識するようになってから、はじめは左の中殿筋が筋肉痛になったんです。でも、今は鍛えられたのか、痛くないので、ここが今でも使えているのかが、いまいちわからない状態です。

でも、みっちーさん曰く、中殿筋や大殿筋は日頃意識して使うことのない部位なので、走り出す前に刺激を入れるといいとうことでした。確かに!そうかも!

具体的には動画を観ていただけばいいのですが、以下の2つのドリルを走る前にやると良いよってことです。

中殿筋に刺激を入れるのは立位のまま片足立ちになって、横に脚をまっすぐのまま上げる、というものです。左右10回やるといいとのことでした。

大殿筋は同じように片足立ちになって、脚をまっすぐのまま、後ろに引き上げるというもので、同様に10回です。

どちらも動画を観ながらやりましたが、たしかに刺激が入ります。

腿上げのドリルはSUIさんとみつかコーチの動画で紹介していた、腿を上げて、脚を蹴り出し、素早く脚を振り下ろすというのをやっていますが、これも走り出す前のドリルとして加えてみたいと思います。

明日のランで試してみます。楽しみ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です