レースの報告

よこはま月例10kmを走りました

3/20はよこはま月例10kmに出走しました。先月は20kmを走り、怪我をしてしまいましたが、今回は10kmです。天気は曇り気味、気温は13℃前後、北風が強めでした。スタート前はラン友さんとアップをし、そのまま整列。横並びでスタートしました。ラン友さんはキロ4ぐらい、私はキロ4’30″ぐらいなので、あっという間に後ろ姿が小さくなっちゃいました。ついて行きたかったけど無理です(汗)

1キロのラップは4’32″で、想定通り?!これを少し上げて行きたかったのですが、やはり東京マラソンの疲れが残っていて、4’30″を超えることが出来ませんでした。ですが、ここのところ重点的に意識している、腿上げ、最後に蹴らない、腰高、この3点を守るようにして、走り切れました。

記録は45:40で、ペースは4’34です。ペースの上下はほとんど無く、同じスピードで走れました。

昨年末の月例では10kmのPBで、43:16、キロ4’18ペースでしたので、かなり落ちてしまっています。とは言うものの、前回年代別3位だったのが、今回は2位になりました。それも、1位の方との差は37秒なので、悔しいですね。次回は1位を狙って、しっかり走れるようがんばります。

スタート前には、中殿筋と大殿筋に刺激が入るように、脚の横振り、後ろ振りをやりました。そのおかげでしょうか。レース翌日はお尻周りに軽い筋肉痛がありました。しっかりお尻を使って走れたのはないかと思います。疲労も残っておらず、大きな筋肉を使った走りが徐々にできるようになってきたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です