未分類

一週間のプログラムを変更してみて

前回の投稿で、週末の30km走をするために、ジョグはスピードを出さずに距離も短くすることを決め、10日間程度、実践してきました。

大きく変わったわけではありませんが、平日の筋肉のハリが少なくなり、疲れが翌日に残りにくくなったようです。一方、土曜日に30kmを走った後は、疲れが残っているので、しっかりマッサージなどを行ってケアを大切にし、さらに日曜日は無理なく10kmに抑え、月曜は休息したため、火曜のランの時は、体がとても軽く感じました。

以前だと土日の疲労が月曜だけでは抜けずに、そのまま少し無理をした火曜日にランをしていたので、疲労が残ったまま更に、疲労を積み重ねるようなルーチンだったように思います。

年齢もありますし、回復はどうしても遅れがちです。なのに、疲れが残っている中でいくらトレーニングを積んでも結果が伴うわけがありません。

先週の水曜日のスピード練習では疲労が溜まっていなかったので、閾値走で4分30秒を切れましたし、今週の水曜日のスピード練習は、1000mインターバルを5本、行ったのですが、4分18秒程度で回せました。

少し前は、閾値層で4分30秒を切ることができなかったので、スピード練習にも疲労をためない成果が出ているように思います。

次の土曜は皇居6周キロ5分半で

4月9日の土曜日は、先週に引き続き皇居で6周を走る予定です。先週はキロ5分40秒で走れたので、今回は少し上げてキロ5分30秒で走ろうと思います。

わざわざ皇居に行く理由は、やはり、周りにランナーがたくさんいて刺激になることと、私の自宅の付近には止まらずに5kmを周回できるようなコースがないためです。

多摩川や荒川沿いなら、止まらずに往復できますが、近くの善福寺川では止まらず周回できるのは2kmなので、それをぐるぐるは流石に目が回ります。それに、ランナーはいなくはないですが、多摩川や荒川の河川敷や皇居ほどではありません。

今度の土曜日は、GWぐらいのいい天気になりそうです。暑いと思いますが、頑張ってキロ5分30秒をクリアしたいです。

マッサージガンも役立ってます

3月28日に次女から写真のマッサージガンを去年の父の日のプレゼントとして、遅くなりましたがもらいました(笑)

twitterで買ったよというツィートを見かけて、なんとなく欲しいメンテナンス器具だったのですが、わざわざ自らお金を出ししてまで購入するものではなかったのですが、ヨドバシのポイント1万円分の期限が間近ということで、なにか買うものは無いかと、相談され、これを選びました。

もっと高価な器具もあったのですが、予算内で収まるこちらになりました。

これ、ものすごく便利です。まず、コードレスなので自由自在に体のあちこちをマッサージできます。足の裏、脹脛、お尻、股関節など足回りを強力な振動で揉みほぐしてくれます。

特に足底筋膜へのマッサージには、ハンバーで連続して叩くような刺激がいいです。私は足底筋膜からアキレス腱あたりに、ウィークポイントがあるので、それをしっかりケアできます。

疲労をためないというランだけでなく、こういった器具を使ったケアも重要だなと再認識しています。だからといって鍼灸院などに行くのはなんかもったいなくて行ってないんですよね。

おそらくプロの鍼灸師さんにほぐしてもらうと、マシンよりもっと解れるでしょうね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です