ランニンググッズ

Magic Speed 2いいです!

先日アシックさんから発売されたMagic Speed 2を自分の誕生日プレゼントとして先月購入しました。つくばマラソンはMagic Speed 2で走ったのでそのレビューを行います。

私は最近のレースではヴェイパーフライ2を愛用していますが、フルを走ると左の小指の腹に水ぶくれがてきてしまいます。なので、先シーズンの終わり頃から、NIKEからASICSに乗り換えようか画策していました。

そう思ったのは2021年3月5日の東京マラソン2022エキスポでMeta Speed Sky+、Meta Speed Edge+のためし履きをしてからです。

つま先側がタイトでなく、指に遊びがあるので、これなら、小指の腹の水ぶくれができないと思いました。エキスポではブース内の10mぐらいしか、走れなかったので、アシックスラン東京丸の内で実際にsky+をレンタルし、すごく気に入り、今シーズンはMeta Speed Sky+でフルを走るつもりでした。

ところが、秋になるとMagic Speed 2が発売されました。値段の差がかなりあるのですが、フルレングスのカーボンプレートが入っている厚底カーボンシューズです。27500円と16500円。

両方購入して、METAは本番レース用、MAGICはスピ錬用という使い分けもあるのでしょうが、ヴェイパーはまだまだ使えるし、お金もったいないしな〜(汗)

どうしようか考えていたとき、AmazonでMAGIC SPEED 2が「Prime Try Before You Buy: 決めるのは試着の後で」を利用できることが判明!早速、クリックました。

すぐに届き、ジムのトレッドミルで試走。2キロをキロ6からキロ4分半の間で試しました。正直、METAを履いたときほどの感動がありません。カーボンによる反発が控えめなんです。METAでは皇居を3周しましたが、ものすごく反発を感じました。

とはいえ、このトレッドミルでの試走は、火曜、水曜、木曜と3連チャンの練習の後の金曜だったので、脚の疲れが残っていて、反発を感じないのかもしれないと思いました。一週間のお試し期間内で、もう一度走ってみてから決めました。

開けて火曜。午後に今度は3キロ走りました。すると、前にはそれほど感じなかった反発をしっかり感じることができました。ただ、ASICSからお誕生日のクーポンが届いていたことを思い出し、Amazonとの値段を比べると、ASICSのサイトで購入したほうが安いことが分かりました。

とはいえ、同じ色のモデルは欠品しています。ですがMAGIC SPEED 2 EKIDENモデルに在庫がある!速攻ポチりました(笑)

MAGIC SPEED 2 EKIDEN

3日ほどで届き、週末に間に合ったので、早速皇居30km走で履いてみました。

右脚の小指に水疱が

皇居は5週目まではキロ5分前半で走れました。しっかり反発をもらえて、走れました。ただ、6週目はエネルギーが切れて6分台。全体ではキロ5’29でした。久しぶりの30km走でしたが悪くはありません。ところが、ランステで着替えていると、右脚の小指の外側が痛い。少しだけ水疱になっていました。ヴェイパーでは左脚の小指なのに、MAGIC SPEED 2では反対側です。え〜〜〜(涙)

これでは、意味がない。どうする?!そうだ、少し前にレース用のRxLの靴下「Type-ZERO」を購入していたので、それなら、大丈夫だ。きっと。

Type-ZERO ランニングソックス(5本指) RA-1001

実はMAGIC SPEED 2を購入する前に、ヴェイパーでの使用を前提に、薄手の靴下を探していたんです。理由は当然左脚の小指の水疱対策です。素材が綿だと汗を吸ってしまい、それがシューズのインナーと擦れて、火傷になり水疱ができる、ということが、いろいろなwebサイトを見ていて気づきました。

なので、綿だけではなく化繊も使われているRxLの靴下に期待しAmazonで購入していたのです。

つくばでは無傷

つくばマラソンはMAGIC SPEED 2+「Type-ZERO」で走りました。ヴェイパーと悩みましたが、天気予報で気温が高くなるとの予報でしたので、後半は足攣りとの戦いになると思い、キロ5分10秒ぐらいで走ろうと決めていました。

結果、ギリギリサブ4.5という情けない結果でしたが、水疱はできませんでした。無傷のフルは始めてです。東京マラソンのときも、4時間21分33秒という今回と大差ない記録でしたが、左脚の小指は水疱がつぶれていて、皮がベロベロの状態だったのです。

ただ、少しだけ左の脚の裏の拇指球の左側にダメージがありました。腫れではありませんが、指で押すと鈍い痛みがある程度です。

MAGIC SPEED 2は、程よい反発で、ハーフまではしっかり走れましたし、自分の足型にあった形状なため、ストレスフリー。MEAT SPEED EDGE+(210g)と大差ない240gという軽さが、疲労を抑制してくれたと思います。

やはりMAGIC SPEED 2で走ったのは正解だっと思います。私の今の走力からすると、やはりヴェイパーやMETAはオーバースペックな気がします。

レビューと言えるかわかりませんが、以上がMAGIC SPEED 2を実践で使った感想です。少し走っただけではシューズってやっぱり分からないですね。この後もいろいろなシーンで使っていこうと思っていますが、気になっているのが耐久性です。

初代ヴェイパーも持っているのですが、レース3回分とか言われていますが、おそらく200キロぐらいしか走っていないのにソールがボロボロです。耐久性なさすぎ。ヴェイパー2はまだ、フル2回、ハーフ3回ぐらいですが、まだまだ走れる感じです。

これらに比べてどうなるか。そのうちこちらで報告するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です