自己紹介②
年を越し2017年になった頃には、随分と距離を走れるようになってきました。
中野のセントラルパークをグルっと回って帰ってくると約5kmです。それをキロ7分弱で走っていました。その頃の記録は残っていないのですが週に3日程度走っていたと思います。
走行時の記録はスマホを携帯しruntasticを使っていました。1キロごとに女性の声で、ペースや距離を教えてくれました。
少しずつですが、成長する自分が嬉しくて、段々と距離や速度の負荷を上げるようになりました。
しかし、今にしてみるとお決まりですが、左のスネが痛み始めます。ネットで調べるとどうやらシンスプリントというものらしいことが分かりました。
シンスプリントになったら、まずはラン後にアイシングすること、そしたら湿布などをはるといいとのことでした。私はサロンパスを貼りました。
それが収まった頃に、今度は左の足の甲に激痛が!同様にアイシングとサロンパスです。その次は右の腰です。腰は今考えると肉離れじゃないかと思います。
一通り故障を経験して、これはやはり筋力が不足しているのではないかと思い、ジムに入会し、筋トレをはじめました。
インナーマッスルを鍛えるためのプランク、内転筋を鍛えるための足の横振り、大腿四頭筋を鍛えるスクワットなどをやっていました。
特に、レッグプレスはシンスプリントの解消に役立ったように思います。
なんとか10キロぐらい普通に走れるようになってきたので、鶴見辰吾さんが出走した横浜マラソンにエントリーし、ブックレット「マラソン完走マニュアル」を参考に、トレーニングメニューを組んで、レースまでの計画を立てたのは春だったかな〜
で、全く根拠なく初マラソンでサブ4(4時間以内でゴールすること)できると思いこんでました。馬鹿ですよね〜w つまりサブ4のためのメニューを組みました。
鶴見さんが初レースで3時間で走れるんだから、自分も4時間で走れると信じてました。マラソンを走ったことなかったのにですよ。これ初心者あるあるです。
2017年の夏は横浜マラソンの試走を兼ねて30キロ走をしましたし、キロ5分40ぐらいで20キロぐらいを走れるようになっていたので、本番ならその倍をなんとか走れると思っていました。
その頃はGT-2000も二足目でした。その他ウェーブエアロも追加購入して、交互に履いていました。交互に履くことで、それぞれの寿命が伸びるということで、追加購入したのを覚えています。
どちらで横浜マラソンを走ろうかな!?ウェアややっぱり公式Tシャツかな?!などと楽しみにしたいたのですが、1週間ほど前の天気予報によると、台風が関東地方に向かっているということでした。
ま、雨の中でも大丈夫!なんとかなるさ!前々日は赤レンガでエキスポがあり、バイクでビブスなどを受け取りに行き、お祭り気分も絶好調でした。
しかし、なんと前日の夕方だったかな、台風22号が直撃するため、中止にするとのアナウンスが!!!!
初マラソンが目の前から消えていったのです。