ランニンググッズ

トラックランで400mのラップを試してみた

先日ガーミンForeAthlete 245を「トラックラン」モードにして走ってたことを投稿しました。いつものランモードでトラックを走ると、一周あたり約5mほど短く計測されてしまうのが、トラックランモードだとかなり正確なことが分かりました。なので、今日は400mにしてみました。以下がその結果です。

前半はきっちりキロ5ペースを守り、後半から少し上げました。合計では49分03秒でキロ4’54ペースですので、サブ3.5ペースで走れました。

よく陸上部の選手が400mの一周ごとにコーチなどが55、56、57などと数字を読み上げげていますが、これは、400mごとのラップであり、ペースを本人に知らせるためにです。

トラックモードの400mにすれば、これと同じことをお一人様でも出来ちゃうわけです。

今回私はその体験をはじめてやったわけですが、これ、とてもペースの把握に便利です。設定が1分58秒でスタートして、一周目に1分46秒だったら、少し早すぎるので力を弱めてみて、二周目で1分57秒だったら、その力配分を守るつもりでしたが、三周目で2分00秒となり、更に調整するというようなことが出来ました。

ランモードの1km(デフォルト)だとディスタンスが長いので、確認するまでの時間がかかり、調整がうまくいかないのですが、400mだとそんなに長くなく補正がしやすい距離でした。この周に対して次の周は少し上げるのか、少し下げるのか。それぞれのペースの時の体の動きなどを把握しやすかったです。

力を入れずにいて、速度は保ち、心拍数も上げすぎないような、ペースコントロール力がつくような気がしました。今後は、トラックでペース走をするときは常にトラックランモードで走りたいと思います。

youtuber「みゃこさん」を発見

先日はSUIさんと坪井ミサトさんをお見かけしましたが、今日はみゃこさんと、くれいじーかろさんが団体でインターバルをしていました。くれーじーと書かれたTシャツを着たランナーさんもいたので、かろさんのお仲間か練習会なのかな?!推定キロ3分前半ですかね。何本かやった後は、ペース走もやってました。割とガチ錬でしたね。

で、みゃこさんですが、たくさん走っているのに全然体重が減らないといる動画をアップしていましたが、たしかに少しぽっちゃりしてました〜。なのに、速い。やせたらどうなるのでしょう。

ウルトラらんなーみゃこさんのチャネル

みゃこさん、サブ3目指して頑張れー!かろさんも貼っとくか(笑)

くれいじーかろ

次はたむじょーにも会いたいな〜♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です