体の状態

右膝が良くなり10日ぶりに走りました

2月20日の横浜月例20キロを走った時のフォームが良くなかったせいで右膝を故障していましたが、やっと回復したので、今日の朝、済美山トラックへの往復ランをしました。

久しぶりの朝の気候は、昨日18℃に上がった暖気が残っていたのか、気温が9℃と高く、寒さをあまり感じませんでした。ウェアは上は長袖とウィンドウブレーッカー、下はジャージでしたが、走っている間は少し暑く、汗をかきました。

はじめの1キロは、キロ7’17″とゆっくりでしたが、痛みが出てこなかったので、少しペースを上げて、キロ6’30″前後に上げ、トラック内に到着してからもぐるぐるで4km近くまでアップをしました。

その後、一旦時計を止めた後、トラックランモードに変更し、スピードを上げても大丈夫か確認のために、再スタート。入の400mは1’46″、右膝はスピードを出している方が、響かず快調でした!その後1’56-56-57-54と問題なく走れました。グロスではキロ4’45″ペースですので、ハーフのサブ100ペースではしれました。

ただ、呼吸が少ししんどかった〜。心肺能力が10日も走らないと落ちてしまいますね〜。ガーミン先生は「ディトレーニング」となりました。こんなのはじめてです。

確かに1週間以上走ってませんからね〜

もう少し長く走れそうでしたが、ここでダメージを広げたら東京マラソン2021に出走できなくなってしまうので、2キロで終了しました。やっぱり走るのは楽しいです。

ダウンもしっかり3km走って終了。念の為、シャワーを浴びた後、右膝をアイシングしました。

完治という感じまでは至っていませんが、なんとか長いトンネルを抜け出せたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です