トレーングの報告

週末皇居30kmを続けてきて

4月2日から始めた毎週土曜日の皇居6周30km走ですが、この週末も走ってきました。

継続することは最大の効果であることを実感しています。なにより、30kmという距離に対する恐怖感と言っては大げさですが、構えることがなくなりました。とにかく毎週やっているのですから、ルーチンです。気持ちで30kmに対して負けないようになったと思います。

疲労感も随分変わりました。以前は日曜日に走るのがとてもつらく、キロ7分ぐらいのスローペースでさえ、辛かったことを覚えています。足底筋膜にストレスがあり、走り出しが痛かったこともありました。今では、日曜とのセット練として30km走と同じようなペースでこなせるようになってきました。

また、夜寝るときに脚全体に倦怠感があり、寝苦しい思いをしていましたが、それは今では一切ありません。普通に眠れています。

さらに、土日のあとの月曜日に疲労感がものすごく残っていたのですが、今では、何なら走れるぐらいです。月曜の朝はいつも筋膜リリースをするのですが、以前だとものすごく痛みがあったのですが、今朝は脹脛の横ぐらいが少し張っているぐらいで、大丈夫でした。

実は筋肉量も増えています。以前3/29に54.9kgだったのが6/7には56.6kgになっていました。

右足:10.6kg→11.4kg
左足:10.5kg→11.2kg

ともに800gも増えています。おそらく、前腿やハムの筋肉が増えて、持久力がアップしてきたのだと思います。

課題は足攣り

最近は暑くなってきた上に、湿度も高くなり、たくさんの汗を書くようになりました。なので、6週目になると脚が攣るようになってきました。マラソンのときも、25kmを過ぎるとピクピクし始めて、芍薬甘草湯を飲んで、しのいできたので、次回からは薬をポーチに忍ばせて、5周目が終わったら飲んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です